新潟市で外壁塗装・屋根塗装をするならみなとペイント

9:00〜18:00年中無休
(お盆・年末年始を除く)0120-00-4657

みなとブログBLOG

新潟市 塗装 遮熱塗料を使った外壁塗装で電気代が・・・🤩

ブログ 2022.08.18 (Thu) 更新

 

 

こんにちは🎵

 

 新潟県新潟市で外壁塗装・屋根塗装・雨樋調査・足場工事を行っております、みなとペイントです✨

 

本日は、遮熱塗料を使った外壁塗装についてお話したいと思います!!

 

 

月2万5千円だった電気代が1万5千円に!!

光熱費が安くなったら皆様、嬉しくないですか?😆

 

「夏は電気代が高くて困る。かといってエアコンなしで生活することはできない。

少しでもいいから電気代を安くする方法はないだろうか・・・」

 

「省エネリフォームをすればエアコンの効きが長持ちして電気代が節約できるらしい。

でもリフォームには結構な費用がかかるようだし悩ましいところだ」

 

などと思っている方も少なくないと思います。

 

夏の電気代の高さにビックリした経験はありませんか?

エアコンを使う頻度が増えるため、電気代が高くなるのは当然といえば当然なのですが

それにしてもあまりにも高いと感じたことがある方は多いのではないでしょうか?💦

 

エアコンを使わない時期と比べて2倍、3倍は当たり前💦

家族全員がそれぞれ自分の部屋でエアコンを一日中つけっぱなしにするような家庭だと

平均で5倍かかってしまうようなこともあるそうです。

かといって、家中を断熱するのも大変です😢

今回はそんな皆様の悩みを解決する遮熱塗料を使った外壁塗装をご紹介したいと思います!!!!

 

「遮熱塗料」とは?

 

皆様は、「遮熱塗料」と呼ばれる屋外用の塗料をご存じでしょうか?

名前からも想像がつくと思いますが、遮熱塗料は屋根や外壁に降り注ぐ日射の熱を遮断し、

建物内の温度の上昇を抑制する働きがあります。

 

屋根などに塗布することで太陽光(近赤外線)を反射させる機能を持っています!

太陽光を効率良く反射させることで、屋根に塗られた塗料や屋根材に太陽の熱が吸収されるのを防ぎ、

結果として室内の温度上昇をおさえる効果が期待できます。

遮熱塗料以外にも、屋根を遮熱する方法として遮熱機能付き屋根材や遮熱シートの採用などもありますが、

施工の手間や価格から見て遮熱塗料を採用するほうが比較的手軽です。

 

塗料によって効果はまちまちですが、優れたものだと約15~20℃も屋根の表面温度を

低下させることができるそうです!!!

 

もちろん、一般的な塗料と比べると値段は高いです。

しかしその分、耐用年数も長いためメンテナンスの手間を省くこともできます。

 

昔と違い、今はエアコンなしで夏を過ごすことはできません。

しかし、電気代が高くつくのは仕方ないと諦める前に皆様も

対策を考えてみませんか?

リフォーム、エアコンの買い替えなど、手はいくらでもあります。

 

ぜひ、遮熱塗料を使った外壁塗装をして夏の電気代を少しでも

お安くしてみませんか?

電気代が安くなるのもそうですが、遮熱塗料を使った外壁塗装は室内の温度上昇をおさえる効果も

ありますので夏場も涼しく快適に過ごすことができます!!!

 

色によって効果の発揮は違います

 

遮熱効果は熱の反射ですので、色合いによりその効果に違いが発生してしまいます。

白やクリーム系は遮熱効果が高く、クリーム色やグレー、茶色、黒等の色は熱反射率が低くなってしまいます。

しかし、今までの塗装のカラーが白やクリームなどの淡い色合いの場合、白やクリームなどの遮熱塗料に変えても

ほんの少ししか遮熱の効果を感じる事が出来ません。

逆に、黒等の濃い目のカラーの場合、元々が熱吸収率が高い色合いですので、遮熱塗料にする事で高い遮熱効果を得る事が出来ます。

 

 

遮熱塗料は、このようなお宅にオススメ

 

金属屋根や板金外壁のお宅

金属屋根は熱伝導率が高いので、太陽熱が屋根材に浸透しやすく建物のダイレクトに熱を伝えてしまうのが難点です。

遮熱塗料を塗布する事で太陽光を反射させる事が出来ますので、建物の省エネ効果を高く発揮してくれます。

 

住宅をはじめ、工場やプレハブの建物など、板金を外部に使う建物にオススメです。

 

吹き抜けがあるお宅

吹き抜けは屋根からの熱が伝わりやすく、暑くなりやすい傾向があります。

遮熱塗料を屋根に塗布する事で、吹き抜けの暑さを軽減させる事が出来ますので、涼しい建物とする事が出来ます。

 

2階に居間があるお宅

建物は高い位置であるほど気温が上がりやすく、暑くなってしまうのが難点です。

屋根や外壁に遮熱塗料を塗布する事で、2階の居間を涼しくさせる事が出来ます。

 

3階建てのお宅

温度は高さが高かくなるにつれ温度が上昇してしまいますので、高さが高い建物であればあるほど

遮熱塗料の遮熱効果を高く反映させる事が出来ます。

 

濃い色合いの外壁や屋根のお宅

遮熱塗料は濃い目の色に温度差を発揮するので、黒や紺等の濃い目の色の外壁や屋根のお宅にオススメします。

今まで暑くて不快だったお宅が、涼しく過ごしやすい建物に変化させる事が出来ます。

 

光熱費の節約を考えているお宅

明らかに省エネ効果を発揮しますので、光熱費の節約とする事が出来ます。

 

高齢者の方がいらっしゃるお宅

温度変化を最小限にとどめる事が出来ますので、温度変化によるコールドドラフトを防ぐ事が出来ます

コールドドラフトは高齢者には大きな影響を与えてしまいますので、その負荷を少なくする事で

理想的な空間作りへとつなげる事が出来ます。

 

本日も、最後までお読みいただきありがとうございました❣

ブログの感想や塗装についての質問など、お気軽に下記の「お問い合わせ先」からメールしてください。

お待ちしております✨

 

https://www.minato-paint.jp/

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

株式会社 湊創業/みなとペイント ○○

□施工事例

https://www.minato-paint.jp/works/

□お問い合わせ先

https://www.minato-paint.jp/contact/

□外壁診断

https://www.minato-paint.jp/diagnosis/

□雨漏診断

https://www.minato-paint.jp/rainleaking/

□雨樋調査

https://www.minato-paint.jp/blog/25464/

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

CONTACT US外壁塗装・屋根塗装のお問い合わせ・お見積り依頼はこちら

0120-00-46579:00〜18:00
年中無休
(お盆・年末年始を除く)