新潟市で外壁塗装・屋根塗装をするならみなとペイント

9:00〜18:00年中無休
(お盆・年末年始を除く)0120-00-4657

みなとブログBLOG

新潟市 塗装 業者選びは慎重に!!!

ブログ 2022.08.25 (Thu) 更新

 

こんにちは🎵

 新潟県新潟市で外壁塗装・屋根塗装・雨樋調査・足場工事を行っております、みなとペイントです✨

 

本日は、コーキングの施工に手抜きが発覚!

ただ安いだけの業者にご注意を!!

 

というお話をしていきたいと思います。

 

 

リフォーム業者の中には、手抜き工事をしたり、不必要な追加工事をして高額な代金を

請求したりする悪質業者が多くいます💦

被害に遭わないためにはどうすればよいのでしょうか。

事例をもとに解説していきます!

 

「打ち合わせでは、コーキングは古いものを撤去した後、新たに施工し直すはずだったのに・・・。

後になって既設のものに上塗りしただけだったことが分かりました。

完全な手抜き工事ですよね」

 

築25年の自宅の外壁塗装を行いました。

工事を頼んだのは、自らがネットで探した3業者のうち見積り金額が最も安かった業者にしました。

「工事内容はほとんど変わらないのに、施工期間が若干だけ短い分、代金が15万円ほど安かった。

現地調査に来た担当者の雰囲気もよかったので頼みました」

 

実際、これといったトラブルなどもなく、工事は予定通り進みました。

契約から2週間後には工事が終わり、その出来栄えに大満足していたそうです。

しかし、塗装工事が終わってから半年後、庭の手入れをしていた際にたまたまめくれ上がった

コーキングを見つけました。

「不思議に思って手に取ってみたところ、コーキングが2層に

なっていることに気づきました。

上下の劣化具合に明らかな差があったため、古いコーキングを撤去せずにそのまま上塗りした

だけだったことに気づきました」

 

そこで、すぐに担当者に連絡をしました。

すると、電話口に出た担当者は信じられないことを口にしました。

「古いコーキングを撤去するとは一言も言っていません。

計画書にも見積書にも『コーキングの新調』としか

書いていないはずです」

当時の計画書を確認してみたところ、確かに「古いコーキングを撤去する」とは一言も書かれていませんでした。

「打ち合わせの時は確かに言っていました。

ネットにも「コーキングを新調する際は、古いコーキングは必ず撤去する」と

書かれていたので、やってくれるものだと思い込んでいました」

 

実際、この業者の施工には問題はないのでしょうか?

 

当然、問題ありです!!

コーキングは雨風に長時間さらされることでやがて硬化してひび割れていきます。

そこから雨水などが侵入すると外壁が傷んでしまいます。

こちらの業者の施工は、単に見た目をキレイにしただけに過ぎず、

劣化したコーキングはそのままです。

事実、半年後にはめくれ上がってしまいました。

一刻も早くコーキングを全面的に施工し直した方がよいでしょう。

 

そして別の業者に頼んで、コーキングを全て新調し直しました。

かかった費用は25万円でした。

「15万を惜しんだ結果、25万円の追加費用がかかってしまいました。

価格ばかり気にして、1番大事な品質の確認がおろそかになってしまった結果です」

 

外壁塗装は専門性が高いがゆえに、他のリフォーム工事と比べると手抜き

されやすい傾向にあります。

トラブルに巻き込まれないためにも外壁塗装に関する正しい知識を

身につけましょう!!!

 

※コーキングの手抜き工事は雨水の侵入などにつながることがあります💦

 

他社に比べて極端に安い見積りを提示してくる業者は

手抜き工事の可能性もあるだけに注意が必要です!!

 

~コーキングとは~

 

コーキングは、外壁と外壁の間に充填されている材料で、シーリングとも呼ばれ

クッションのような役割を持っています。

具体的には、コーキングには可塑剤と呼ばれる弾力性を持たせる成分が含まれており、お家への水の浸入を防ぐ、

地震などによる揺れの負担を緩和するなど非常に重要な役割を持っています。

この可塑剤の寿命が5~10年で、それに伴いコーキングも傷みはじめます。

このようにコーキングが寿命を迎えると、弾力性が失われひび割れなどの劣化が発生します。

防水性が低下することはもちろん、建物へかかる揺れの負荷を緩和する機能も低下します。

また、実はコーキングには変成シリコーン系、ポリウレタン系など、様々な種類があるのですが、

その種類の違いによって用途も異なるのです。

 

 

本日も、最後までお読みいただきありがとうございました❣

ブログの感想や塗装についての質問など、お気軽に下記の「お問い合わせ先」からメールしてください。

お待ちしております✨

 

https://www.minato-paint.jp/

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

株式会社 湊創業/みなとペイント ○○

□施工事例

https://www.minato-paint.jp/works/

□お問い合わせ先

https://www.minato-paint.jp/contact/

□外壁診断

https://www.minato-paint.jp/diagnosis/

□雨漏診断

https://www.minato-paint.jp/rainleaking/

□雨樋調査

https://www.minato-paint.jp/blog/25464/

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

CONTACT US外壁塗装・屋根塗装のお問い合わせ・お見積り依頼はこちら

0120-00-46579:00〜18:00
年中無休
(お盆・年末年始を除く)