新潟市で外壁塗装・屋根塗装をするならみなとペイント

9:00〜18:00年中無休
(お盆・年末年始を除く)0120-00-4657

みなとブログBLOG

新潟市 塗装 遮熱塗料って冬場は寒くなるの??

ブログ 2022.08.29 (Mon) 更新

 

 

こんにちは🎵

 新潟県新潟市で外壁塗装・屋根塗装・雨樋調査・足場工事を行っております、みなとペイントです✨

 

本日は、遮熱塗料は夏だけなんじゃないの?と思っている方に

なぜ、冬でも寒くならないのかをご説明していきたいと思います!!

 

太陽光を効率よく反射し、赤外線の吸収を抑え、室温上昇を抑制する遮熱塗料。

夏だけにこれが行われるのであれば、全く問題ないのですが、遮熱塗料は冬も同様に太陽光を効率よく反射し、

赤外線の吸収を抑え、室温上昇を抑制するという働きをします。

 

そこで、「逆に冬は部屋がとても寒くなってしまうのでは?」

「夏の暑さを解消したいから遮熱塗装をしてみたいけれどデメリットがあるの?」とお悩みの方も多いようです。

 

では、夏の室温低下に比べて、冬の室温低下がごく僅かだとしたら、いかがでしょうか

遮熱塗料がとても魅力的に見えてきますよね。

冬の室温低下がごく僅かになる理由は太陽の日射角度(南中高度)にあるのです。

 

 

夏と冬の違い

~屋根に遮熱塗装した場合~

 

・冬
水平とは言わないまでも横方向から太陽光が差し込んでくるイメージです。
外壁にあたる光が増え、なおかつ窓からお部屋の中や奥へと差し込む光とその量も増えます。
寒い季節にはありがたいことです。
冬は横から太陽が当たるので意外に屋根の遮熱塗料はあまり活躍していません。
なおかつ、夏とは違い、外壁が太陽で温められる時間が増えます。
そしてお部屋の中や奥へと差し込む太陽光が増えるので、遮熱塗料で屋根塗装されていても
温度の低下は最小限に抑えられます。
日射角度が低い朝や夕方を含めると、外壁やお部屋の中が太陽に温められる時間はさらに増えます。
必要以上にお住いの中の温度低下を気にする必要はないのです。
これは嬉しい事実ですよね!!

 

~まとめ~

冬にも効果を発揮します。
機能性塗膜が冷気をシャットアウトする為、エアコンで暖まった室内の空気を内側に保温します。
逆に夏はエアコンで冷えた室内の空気を内側にキープする為、空調効率がアップします。
なので、冬でも室内が寒くなるということはありません。
夏は太陽から莫大なエネルギーを受け取りますが、冬は微々たるエネルギーしか受け取りません。
そのエネルギーが室内の温度に与える影響は微々たるものなので、寒くなることはありません✨

冬場はそもそも屋根が温まりにくいので、反射する熱量も少なくなります。

夏は涼しく快適になり、冬も寒くならないのでオススメの塗料になっております!

皆様もぜひ遮熱塗料を使った外壁塗装をご検討下さい😊

本日も、最後までお読みいただきありがとうございました❣

ブログの感想や塗装についての質問など、お気軽に下記の「お問い合わせ先」からメールしてください。

お待ちしております✨

 

 

https://www.minato-paint.jp/

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

株式会社 湊創業/みなとペイント ○○

□施工事例

https://www.minato-paint.jp/works/

□お問い合わせ先

https://www.minato-paint.jp/contact/

□外壁診断

https://www.minato-paint.jp/diagnosis/

□雨漏診断

https://www.minato-paint.jp/rainleaking/

□雨樋調査

https://www.minato-paint.jp/blog/25464/

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

CONTACT US外壁塗装・屋根塗装のお問い合わせ・お見積り依頼はこちら

0120-00-46579:00〜18:00
年中無休
(お盆・年末年始を除く)