新潟市で外壁塗装・屋根塗装をするならみなとペイント

9:00〜18:00年中無休
(お盆・年末年始を除く)0120-00-4657

みなとブログBLOG

新潟市 塗装 タスペーサーとは?

ブログ 2022.09.07 (Wed) 更新

 

こんにちは🎵

 新潟県新潟市で外壁塗装・屋根塗装・雨樋調査・足場工事を行っております、みなとペイントです✨

 

昨日の記事の中に『タスペーサー』という言葉が出てきましたが、みなとペイントが必ず入れている

『タスペーサー』について詳しくご説明していこうと思います!!

 

 

タスペーサーとは、屋根塗装の際に屋根材の隙間を塗料がふさがないようにするための板状の道具です。

「縁切り」と呼ばれる塗装の工程で必要となる道具になります!

 

こちらが、タスペーサーです!

 

縁切り作業で必要

 

縁切りとは、屋根塗装の際に屋根材の隙間を作る工程をさします。
一部の屋根材の内部は雨が入り込む性質があるため、水の出口がないと裏側に水がたまって
結露が発生し、屋根裏を腐食させてしまいます。
最悪の場合は雨漏りすることもあります。
そうならないよう、屋根材の内部にある水を外に逃がす隙間が必要なのです。
屋根塗装をすると水の逃げ道である隙間が塗料でふさがれてしまいます。
このため、屋根材の裏側に水がたまらないよう隙間を作る道具の1つがタスペーサーです。

カッターや皮すきで代用可能

 

実は、タスペーサーを使わなくても塗装後にカッターや皮すき(独自の形状をした金属ヘラ)で縁切り作業ができます。
ただし、タスペーサーに比べて塗装の見栄えが悪くなってしまいます。

タスペーサーを使える屋根の種類

タスペーサーを使える屋根の種類
タスペーサーが使えるのはスレート屋根のみです。
スレート屋根とは、セメントや天然岩を板状にした屋根材で、日本の住宅では最も利用されている製品です。
屋根材が「コロニアル」や「カラーベスト」と呼ばれていればスレート屋根です。

カッターや皮すきと比べた場合の

タスペーサーのメリット

タスペーサーのメリットは以下の4つです。
 1.縁切り部分の塗膜が剥がれる心配がない
 2.塗装した屋根を足跡で汚す心配がない
 3.塗装して翌日に縁切りをしても穴がふさがらない
 4.作業時間が短縮できる

1.縁切り部分の塗膜が剥がれる心配がない

皮すきによる縁切りは力任せに隙間をあけるため、せっかく塗装した部分が剥がれるおそれがあります。
タスペーサーであれば下塗り塗装の段階で設置しているため、引き抜くだけで塗膜を剥がさずに隙間を作れます。

2.塗装した屋根を足跡で汚す心配がない

カッターや皮すきで隙間を作る場合、塗装後の屋根に乗って作業します。
その際に仕上がった屋根に足跡が残ってしまいます。
タスペーサーであれば入れた後に抜く必要がないため、足跡で汚す心配がありません。

3.塗装して翌日に縁切りをしても穴がふさがらない

縁切り作業は早ければ塗装の翌日におこないます。
しかし、塗装の翌日だと乾燥が不十分なために、カッターや皮すきで隙間を作っても
幅が狭すぎてふさがるおそれがあります。
タスペーサーであれば最初から十分な隙間が確保されているため、塗料で埋まる心配がありません。

4.作業時間が短縮できる

縁切りは、カッターや皮すきを使うと2人がかりで1日かかる作業です。
しかし、タスペーサーであれば設置時に数時間かかる程度ですみます。
半日〜1日近くも作業時間を短縮できるのです!

 

 

皆様は、結露ができる仕組みをご存じでしょうか?

結露は物質の内側と外側の気温差が生じた際に発生します。

このことを屋根に当てはめて考えます。

建物内の暖かい空気は上昇する性質があり、天井を通して屋根裏まで上昇します。

一方屋根の外側は外気と接しているので日中は熱さに、それ以外の時間は寒さにさらされています。

屋根の内側が温まり、屋根外側が冷える…これにより結露が発生します。

縁切りで屋根に隙間を作らないと屋根裏で内部結露した水分がたまってしまい、中の断熱材や木材を腐らせてしまうのです。

 

こうならないためにもタスペーサーは、とても重要な役割をしているのです!!

 

本日も、最後までお読みいただきありがとうございました❣

ブログの感想や塗装についての質問など、お気軽に下記の「お問い合わせ先」からメールしてください。

お待ちしております✨

 

https://www.minato-paint.jp/

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

株式会社 湊創業/みなとペイント ○○

□施工事例

https://www.minato-paint.jp/works/

□お問い合わせ先

https://www.minato-paint.jp/contact/

□外壁診断

https://www.minato-paint.jp/diagnosis/

□雨漏診断

https://www.minato-paint.jp/rainleaking/

□雨樋調査

https://www.minato-paint.jp/blog/25464/

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

CONTACT US外壁塗装・屋根塗装のお問い合わせ・お見積り依頼はこちら

0120-00-46579:00〜18:00
年中無休
(お盆・年末年始を除く)