新潟市で外壁塗装・屋根塗装をするならみなとペイント

9:00〜18:00年中無休
(お盆・年末年始を除く)0120-00-4657

みなとブログBLOG

新潟市 塗装 ~塗装に関するQ&A~

2022.09.14 (Wed) 更新

 

こんにちは🎵

 新潟県新潟市で外壁塗装・屋根塗装・雨樋調査・足場工事を行っております、みなとペイントです✨

 

 

家を建ててから10年近く経ち、外壁の塗り替えを考え始めたけど、外壁塗装の知識がなく

「まずは基本的なことを知りたい」という方もいらっしゃると思います。

 

そこで本日は、気になっている方も多いと思いますので

一例になりますが、塗装に関するQ&Aをご紹介していきたいと思います!!!

 

Q1.外壁塗装に補助金は使えるの?

 

自治体によっては外壁の塗り替えリフォームに利用できる、支援制度があります。

しかし、自治体ごとに応募期間、利用条件が違うため、自分の地域で支援制度があるかどうかを

確認していただく必要があります。

 

※8月2日の記事に、新潟市の補助金について書いてありますのでそちらもご覧下さい!!

 

Q2.そもそも外壁塗装って何のためにやるの?

 

塗装には「美観・保護・機能」という3つの目的があります。

美観:塗装によって色とつやを表現し綺麗に住宅を美しく見せる

保護:建物の劣化原因である紫外線や雨風を、塗膜で保護する

機能:「防水・遮熱・低汚染・防カビ・セルフクリーニング」などの性能を塗料に付与することで、より快適に住める

 

3つ目的の中でも「保護の役割」が特に重要です。

もし、外壁に塗装による保護がない場合は、建物外部だけではなく、内部の劣化も進み、

場合によっては補修に多大な費用がかかる可能性があります。

 

ご自宅に長く住むためにも塗装によって保護することが大切なのです。

 

Q3.外壁がどのような状態になったら塗り替えをする必要があるの?

 

外壁の塗り替えは新築の場合で約10年、1度塗り替えたことがある場合は7年から15年が目安です。

しかし、建物が置かれている環境によって外壁の劣化速度が変わるため、実際の外壁の劣化状態を確認する必要があります。

下記に主な外壁の劣化症状をご紹介しますので、ご自宅の外壁に劣化が現れていないか確認しましょう。

 

 

ご自宅の外壁をじっくり見ると上記の劣化現象の複数個が起きているということもあります。

劣化症状を発見したら、放置せずに、業者に見積りを提出してもらうことをオススメします!

Q4.外壁の塗り替えはDIYできる?

 

外壁の塗り替えに関してはDIYはオススメできません。

リスクとしては、施工中の落下の危険性や施工不良(塗りムラや塗膜の剥離)などがあります。

塗ったあとに不具合がおこらないようにするためには、外壁の劣化によって塗る量を変えたり、

塗る厚さを0.1ミリ〜0.3ミリ均一にしないといけなかったりと、技術や知識を要する部分も多いのです。

また、施工中に落下してしまうなど、怪我の危険性もあります。

そのため、塗装業者に依頼したほうがキレイに仕上がります

 

Q5.塗り替えに適した季節っていつ?

 

どの季節でも塗装工事の注意点さえ守っていれば塗装工事を行うことが可能です。

しかし、ベストシーズンと考えた場合、塗装工事がスムーズに進む気候条件である“気温15~30℃、

湿度75%以下”と、窓を閉め切っていても過ごしやすい季節であれば、なお良いです。

上記の条件を満たしているベストシーズンを地域ごとにご紹介いたします。

 

 

Q6.色選びのポイントはなんですか?

 

色選びで大事なポイントは、

 

・落ち着いた色をベースにする
・汚れが目立ちにくい色を選ぶ
・景観に配慮する

 

という3点にまずは気をつけてください。

ベージュ系やグレー系は派手でなく、汚れも目立ちにくいため、迷った方はこの色をベースに

考えるといいと思います!

 

Q7.養生って何ですか?

 

塗料や高圧洗浄の水しぶきが周囲に飛び散らないよう、足場の周囲をシートで覆うことです。

また、窓枠などの塗装しない部分にテープなどを貼って、塗料の付着を防ぐことも養生といいます。

 

Q8.ご近所さんに迷惑はかかりませんか?

 

工事中には音や工事車両など、近隣の方へご不便・ご迷惑をおかけすることもないとはいい切れません。

そのため、細心の注意はもちろんのこと、着工前にはご近所様にご挨拶にまわります。

 

※みなとペイントでもご挨拶まわりを行っております。

 

Q9.見積依頼をするのに費用はかかりますか?

 

かかりません。

無料でお見積りさせて頂いております。

※ご相談、調査費も一切かかりません!

ぜひ、ご相談下さい

 

Q10.工事中に留守にしても大丈夫ですか?

 

安心してお出かけ下さい!!

家の内部を塗装する場合でなければまったく問題ありません。

念のため、戸締りだけは、しっかりお願い致します。

 

 

ご紹介しましたご質問以外にも塗装に関して知りたいことなどが

ございましたらお気軽にお問い合わせ下さい😊

 

本日も、最後までお読みいただきありがとうございました❣

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

株式会社 湊創業/みなとペイント ○○

□施工事例

https://www.minato-paint.jp/works/

□お問い合わせ先

https://www.minato-paint.jp/contact/

□外壁診断

https://www.minato-paint.jp/diagnosis/

□雨漏診断

https://www.minato-paint.jp/rainleaking/

□雨樋調査

https://www.minato-paint.jp/blog/25464/

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

CONTACT US外壁塗装・屋根塗装のお問い合わせ・お見積り依頼はこちら

0120-00-46579:00〜18:00
年中無休
(お盆・年末年始を除く)