新潟市で外壁塗装・屋根塗装をするならみなとペイント

9:00〜18:00年中無休
(お盆・年末年始を除く)0120-00-4657

みなとブログBLOG

新潟市 塗装 皆様は大丈夫ですか?💦

ブログ 2022.10.19 (Wed) 更新

 

 

こんにちは!!

 新潟県新潟市で外壁塗装・屋根塗装・雨樋調査・足場工事を行っております、みなとペイントです✨

 

 

本日は、悪徳業者の一例をご紹介したいと思います!!

 

 

 

 

世の中には、悪質なリフォーム業者が数多く存在します。

「高額なリフォーム代を請求された」

「しつこく営業されて無理やり契約させられた」

「手付金を支払ったのに、いっこうに工事をする気配がない」

 

などなど、消費者センターには実際に数々の被害が報告されています。

悪質業者の被害に遭わないためにはどうすればよいのでしょうか?

実例をもとにご紹介したいと思います!!

 

「取り急ぎ見積りだけお願いするつもりだったのに、到着するなり勝手に

ブルーシートをかけて強引に契約書にサインさせられた・・・」

 

築40年になる木造戸建て住宅で、海に近いエリアに建っている

ご自宅のお話になります!

 

過去に何度か強風に煽られて屋根の一部が吹き飛ばされ、雨漏りが

発生したことがありました。

 

悪質業者の被害に遭った時も、本格的な台風シーズンに入る前に屋根の点検を

行おうと思って、電話帳で探した屋根工事業者に連絡をしたそうです。

 

「それまでお願いしていた大工が高齢で引退してしまい

仕方なく電話帳で別の業者を探しました。

でも、結果的にこれが良くなかった。

とんでもないハズレくじを引いたものだと後になってとても後悔しました」

 

そして連絡を受けた業者は、すぐに来て詳しい話も聞かないうちに

トラックの荷台から椅子を卸してきて家の屋根に上がり、勝手に

ブルーシートをかけてしまいました。

 

「今日は他の仕事が立て込んでいるので、詳細な点検は明日以降に行います。

取り急ぎ何かあったらまずいので、ブルーシートだけかけておきました」

 

そういうと業者はトラックに乗り込んでその場を立ち去ってしまいました。

この間、わずか1時間足らず。

 

それから2日後、再び業者がやってきました。

そして、「いやあ、お待たせしました。別の現場がとりあえず片付いたので、次はこちらですね。

早速ですがこちらにサインをお願いします」

と言って、【工事一式250万円】と書かれた契約書を手渡してきました。

 

そして、驚いて「いきなり契約ってどういうことですか?

まだ見積りすらもらっていないのに!」

 

しかし、業者は悪びれる様子もなく

「今になってそんなこと言われても、こちらだって困りますよ。

もうすでにブルーシートをかけるために人を動かしていますからね。

もしキャンセルするんだったら、ブルーシートの設置代として

50万円請求させてもらいますよ」

 

そもそも業者を呼んだのは自分であり、自宅の屋根にブルーシートが

設置されたのは事実。

ならば、ブルーシートの設置代を支払うか、契約書にサイン

するしかない・・・・・・

 

そう思い込んでしまい、結局その場で契約書にサインしてしまいました。

気を良くした業者は改めてスケジュールを組んで連絡すると

言い残し、その日は帰っていったそうです。

 

数時間後、落ち着きを取り戻しそれまでの経緯を近所に住む友人に相談したそうです。

「それはおかしいから、すぐに行政に相談した方が良い」とアドバイス受け

その日のうちに消費者センターに連絡を入れたそうです。

 

 

どうやら同じ業者に対するクレームが何件も寄せられていたようで、すぐに

消費者センターが動いてくれました!!

 

結局、その後その業者からは一切連絡はないそうです!!

数か月後には電話帳に記載されていた電話番号も

不通になったそうです。

 

 

悪質業者は、いろいろなところに潜んでいます。

電話帳に載っている業者だから安心だとは限らないので、業者探しは

慎重に行うようにしましょう!

 

 

皆様もお気を付けください😫💦

勝手に話を進めてくる業者はとても怪しいです!!!

 

 

一方、みなとペイントでは、必ず先にお見積りをお作り致します!!

お客様が納得した上でお話を進めていきますのでご安心下さいね😊

 

 

些細なことでも気になることなどありましたらご相談下さい!!

 

 

 

本日も、最後までお読みいただきありがとうございました❣

ブログの感想や塗装についての質問など、お気軽に下記の「お問い合わせ先」からメールしてください。

お待ちしております✨

 

https://www.minato-paint.jp/

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

株式会社 湊創業/みなとペイント ○○

□施工事例

https://www.minato-paint.jp/works/

□お問い合わせ先

https://www.minato-paint.jp/contact/

□外壁診断

https://www.minato-paint.jp/diagnosis/

□雨漏診断

https://www.minato-paint.jp/rainleaking/

□雨樋調査

https://www.minato-paint.jp/blog/25464/

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

CONTACT US外壁塗装・屋根塗装のお問い合わせ・お見積り依頼はこちら

0120-00-46579:00〜18:00
年中無休
(お盆・年末年始を除く)