新潟市で外壁塗装・屋根塗装をするならみなとペイント

9:00〜18:00年中無休
(お盆・年末年始を除く)0120-00-4657

みなとブログBLOG

新潟市 塗装 これからの時期に欠かせない湿気対策!!!

ブログ 2022.10.31 (Mon) 更新

 

こんにちは!!

 新潟県新潟市で外壁塗装・屋根塗装・雨樋調査・足場工事を行っております、みなとペイントです✨

 

 

梅雨のシーズンや冬場など、家の中に湿気がこもりがちになりますよね。

そんな時期に何も対策をしていないと、カビやダニが湧いてしまうことも💦

そこで今回は、家の中の湿気をテーマにご紹介していきたいと思います!!

 

 

湿気は、冬場の時期も要注意です!!!

冬は部屋の中は暖房で温められるため外気温との差によって窓や壁に結露がたまりやすく

室内に余分な湿気が発生しやすい状況となってしまいます💦

 

 

湿気を放置するとどうなる?

 

家の中にこもった湿気を放置しているとどうなるでしょうか?

まず最大の問題となるのがカビの発生です!

カビは汚れが目立つだけでなく、においを放ったり、室内に胞子を飛散させたりするので

放置しておいてはいけません!!

 

カビの胞子が原因でアレルギー症状を発症してしまう場合もあります。

さらに湿気と室温の2つの条件がそろうことで活発化するのが、ダニなどの害虫です。

このような害虫がいると、捕食するムカデやヤスデも寄ってくるおそれもあります💦

そして、湿度の高い状態は体調管理にも大きく影響してしまいます。

湿度と温度が高いと体温調節そのものが難しくなるので、体調不良の原因にも繋がります。

 

 

家で湿気がたまりやすい場所

 

家の中で湿気がたまりやすい場所はどこでしょうか?

カビの発生しやすい場所を知り、効果的な対策をとりましょう。

 

クローゼットや押入れ

 

クローゼットや押入れ

 

クローゼットや押し入れは湿気がたまりやすい場所です。

特に注意しておきたいのが布団をしまい込んでいる場合です。

人は寝ている間にたくさんの汗をかいているので、布団には大量の湿気がこもっています。

ベッドの場合はベッド下なども湿気がたまりやすいです。

 

毎日使っている布団をそのままクローゼットや押し入れにしまっている場合は、定期的に

扉を開けて風を通しておくことをおすすめします!!

風通しが悪い場合は、扇風機などを使って室内の空気を循環させておきましょう!

密閉した空気に湿気がこもらないように意識しておくことが大切です。

 

 

シューズボックス

 

シューズボックス

 

靴は足の汗を吸っているので、シューズボックス内は湿気を伴った状態です。

あまり頻繁に掃除をする場所ではないため、知らないうちにカビが発生していることがあります。

シューズボックスの湿気は、こまめに扉を開いて換気することで対策可能です。

あわせて除湿剤などのカビ対策グッズもシューズボックス内に設置しておくとよいでしょう!!

 

水まわり

 

キッチンや洗面所、浴室など、水まわりは湿気がたまりやすい場所です。

キッチンまわりは食料品も置いているため、清潔な空間に保つことが大切です。

ただ、水まわりは頻繁に使用するため、物があふれがちで、湿気をため込みやすい一因となります。

常に整理整頓して、風の通り道をつくっておくことを意識しましょう

 

 

また、結露や食器を洗った後の水滴など、余計な水分はすぐに拭き取ることも効果的です!!

お湯を使うと結露が生じやすいので、キッチンのシンク下の収納スペースなどに除湿剤を置いてもよいでしょう。

 

 

寝室

 

寝室

 

寝室も布団や室内干しをする際に、湿気がたまりやすくなります。

寝ている間にかく汗の量は、成人の大人でコップ1~1.5杯分と言われています!

寝室は定期的に窓と室内ドアを開けて風を通し、布団もしっかりと晴れた日に干すことが重要です。

また、花粉の季節や梅雨などの時期は、洗濯物や布団を室内干しにすることもあるでしょう。

その場合は、洗濯物同士を接しないよう距離を保ち、風が通りやすいように意識して干すことを心がけましょう。

 

 

窓まわり

 

窓まわり

 

窓まわりは結露によって湿気が生じやすくなります。

室内の温かな空気が冷たい窓ガラスに触れると、温度が急激に下がり、貯め込んでいた水蒸気が

水滴となってガラス面やサッシにたまってしまいます。

放っておくと冬場は常に結露状態となり、窓ガラスの内側は常にじめじめした状態になってしまいます💦

さらに室内は暖房によって、カビにとっての適温(25~28℃)となっているため、カビも生育しやすい環境です。

 

 

窓まわりには、このような対策方法があります!!

 

• できるだけ結露があれば拭き取っておく
• こまめに窓を開けて風を通す
• 断熱性に優れた窓にする

 

 

いかがでしたでしょうか?

冬場の湿気は放っておいてしまうといつの間にか大変なことになってしまうかもしれません😫

ご紹介したような対策を既にされている方いらっしゃいますか?

対策をしていても完全にカビを防げるわけではありませんが家の中の湿気に困っている方

ぜひ参考にしてみて下さい😊

 

 

本日も、最後までお読みいただきありがとうございました❣

ブログの感想や塗装についての質問など、お気軽に下記の「お問い合わせ先」からメールしてください。

お待ちしております✨

 

https://www.minato-paint.jp/

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

株式会社 湊創業/みなとペイント ○○

□施工事例

https://www.minato-paint.jp/works/

□お問い合わせ先

https://www.minato-paint.jp/contact/

□外壁診断

https://www.minato-paint.jp/diagnosis/

□雨漏診断

https://www.minato-paint.jp/rainleaking/

□雨樋調査

https://www.minato-paint.jp/blog/25464/

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

CONTACT US外壁塗装・屋根塗装のお問い合わせ・お見積り依頼はこちら

0120-00-46579:00〜18:00
年中無休
(お盆・年末年始を除く)