新潟市で外壁塗装・屋根塗装をするならみなとペイント

9:00〜18:00年中無休
(お盆・年末年始を除く)0120-00-4657

みなとブログBLOG

新潟市 塗装 外装工事でよく使われる用語まとめました✨

2022.11.02 (Wed) 更新

 

こんにちは!!

 新潟県新潟市で外壁塗装・屋根塗装・雨樋調査・足場工事を行っております、みなとペイントです✨

 

 

 

 

 

お家の外装の中でもよく名前を聞く部分の名称は分かっていても、あまり聞き馴染みのない部分の

名前は専門的過ぎて分からないということも多いと思います。

でも、いざ屋根や外壁の修理や工事が必要になったとき、説明に困ったという経験はありませんか?

 

名称が分からないために、お客様から業者へ要望を伝えにくかったり、業者からどの部分のことを

説明されているのか分からなかったりすることもあるかと思います。

 

建築の専門用語は数も多いですし、馴染みがなく覚えにくいかもしれません。

ここでは外装工事でよく使われる用語を厳選してまとめ、写真と照らし合わせながら

部位の名前とその役割を解説していきます!

 

主に屋根や外壁に関係する用語を紹介しますので、外装工事の打合せの際などに

ぜひ参考にして下さいね☺✨

 

 

 

お家の各部位の名前 ~屋根編~

 

鼻隠し|はなかくし

軒先に水平に取り付けられている板状の部品です。

屋根の内部へ雨漏りしないようにする働きがあります。

 

破風|はふ

 

切り妻屋根や入母屋屋根などの両端、三角形の部分のことです。

破風に取り付けられる山型の板を破風板と呼びます。

屋根の形によって切妻破風、入母屋破風、唐破風などと呼ぶこともあります。

 

 

入母屋破風(いりもやはふ)とは?

 

最も一般に良く知られている破風が「入母屋破風」で、入母屋造(いりもやづくり)の

屋根の両端には必ず付いている三角形の破風のことです。

 

 

切妻破風(きりづまはふ)とは?

切妻造の建物の屋根に必ずできる破風で、これも三角形をしています。

三角形の屋根の端を軒先まで出っ張らせたもので、一階に設けられた出窓の上に付けることが多く見られます。

 

唐破風(からはふ)とは?
破風の一種。そり曲がった曲線状のもの。玄関・門・神社の屋根などの装飾用。

ケラバ

 

切妻屋根や片流れ屋根などで、出っ張っている部分のうち雨樋がついていない端の部分をケラバと言います。

建材や部材ではなく、あくまでも場所を指し示す言葉です。

 

お家の各部位の名前 ~ベランダ・バルコニー編~

 

笠木|かさぎ

 

塀や腰壁、パラペット(後で解説)の上へかぶせる仕上げ材のことです。

屋内の階段にも木製の笠木が使われますが、外装には金属製のものを使用することが多いです。

笠木同士の継ぎ目から雨水が浸入し腐食しやすいため、補修が必要とされることがある部品です。

 

 

お家の各部位の名前 ~雨樋編~

雨樋|あまどい

 

屋根に降った雨を集め、地上や下水へ排水するための部品。

取り付けられる部分によっていろいろな呼び方があります。

屋根だけではなく、玄関の上などの大きな庇(ひさし)に取り付けられることもある設備です。

 

横樋|よこどい

軒先に水平に取り付けられた雨樋のこと。

雨水が流れやすいよう、一定の方向に傾きを付けて取り付けます。

 

竪樋|たてどい

 

垂直に取り付けられている雨樋を指します。

横樋と組み合わせられており、雨水を地上や下水へ送る役割があります。

 

集水機|しゅうすいき

 

横樋と竪樋が組み合わせられた部分に取り付けられた箱状の部品です。

横樋を伝って流れてきた雨水をろうとのように集め、竪樋へ流す役割があります。

上合:(じょうごう)と呼ぶこともあります。

 

這樋|はいどい

 

その名前の通り、屋根を這うように付いている雨樋です。

上の階の竪樋から流れてきた水を下の階の雨樋まで誘導するためのもので、民家では主に1階の屋根に設置されています。

 

 

 

お家の各部位の名前 ~陸屋根(ろくやね)編~

 

パラペット

 

陸屋根(平らな屋根)の端に設けられた一段上がっている部分のことです。

扶壁(ふへき)や胸壁(きょうへき)とも呼ばれています。

また、お店に看板を取り付けるため立ち上がっている部分も同じくパラペットと呼ばれます。

 

 

お家の各部位の名前 ~外壁編~

 

幕板|まくいた

 

外装の境界を分けるように取り付けられている横向きの板のことです。

接合部を覆い水の侵入を防ぐ役割をもちますが、装飾として配置されることもよくあります。

外壁のベースカラーとアソートカラーを仕切るアクセントとしても使われます。

 

 

 

いくつか厳選してご紹介させていただきましたが、たくさんありますね!!

皆様もぜひ覚えてご活用下さい😊 

 

 

本日も、最後までお読みいただきありがとうございました❣

ブログの感想や塗装についての質問など、お気軽に下記の「お問い合わせ先」からメールしてください。

お待ちしております✨

 

https://www.minato-paint.jp/

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

株式会社 湊創業/みなとペイント ○○

□施工事例

https://www.minato-paint.jp/works/

□お問い合わせ先

https://www.minato-paint.jp/contact/

□外壁診断

https://www.minato-paint.jp/diagnosis/

□雨漏診断

https://www.minato-paint.jp/rainleaking/

□雨樋調査

https://www.minato-paint.jp/blog/25464/

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

CONTACT US外壁塗装・屋根塗装のお問い合わせ・お見積り依頼はこちら

0120-00-46579:00〜18:00
年中無休
(お盆・年末年始を除く)