新潟市で外壁塗装・屋根塗装をするならみなとペイント

9:00〜18:00年中無休
(お盆・年末年始を除く)0120-00-4657

みなとブログBLOG

実は初夢は一富士、二鷹、三茄子だけではない!!

ブログ 2023.01.03 (Tue) 更新

おはようございます🎵

新潟県新潟市で外壁塗装・屋根塗装・雨樋調査・足場工事を行っております、みなとペイントです✨

 

新年あけましておめでとうございます\(^o^)/

2023年始まり、2022年振り返り一年あっという間に過ぎた記憶があります!!

今年もよろしくお願いいたします㊗

 

さて、本日は新年初日の営業になりますので「初夢」について書かせていただこうと思います。

 

 

一富士、二鷹、三茄子

「一富士(いちふじ)、二鷹(にたか)、三茄子(さんなすび)」というフレーズ、聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。

これは江戸時代に広まったとされる、いわゆる良い夢ベスト3!

1位、2位、3位という順番です。
それぞれどんな内容の夢のことをいうのか、説明していきます。

■一富士(いちふじ)
富士は富士山を意味し、「無事(ぶじ)」と掛けているという説も。

山の夢は困難や達成を表すとされますが、高くて美しい富士山を眺める夢はあらゆる運気が上昇。
末広がりで、繁栄の一年となります。

■二鷹(にたか)
大空を舞い鋭い爪で獲物をつかまえる鷹は、チャンスをつかめる暗示。

「高い」と掛かって高い可能性を感じられる1年になり、自由な行動力、夢の実現に繋がるとされています。

■三茄子(さんなすび)
当時茄子は高級野菜だったため、お正月に食べてみたいと願う人も多かったとか。

価値の高い実りあるもので、事を「成す」にも掛かっているそう。
蓄財や子孫繁栄を表します。

 

四扇、五煙草、六座頭

実は…「一富士、二鷹、三茄子」で終わりではありません!

「四扇(しおうぎ)、五煙草(ごたばこ)、六座頭(ろくざとう)」と続くと記した文献があり、これは三茄子に繋がり、夢に出てきたら良い4位、5位、6位という意味だとか。

■四扇(しおうぎ)
扇はお祭りや舞踊の時に使用する小道具で、縁起が良いとされていました。
末広がりの形であることから、子孫繁栄や商売繁盛を意味します。

■五煙草(ごたばこ)
煙草は当時、お祭りやお祝い事など、人が集まる席に欠かせない嗜好品でした。
煙が上へ高く上がるため、運気上昇を表しています。

■六座頭(ろくざとう)
座頭とは、琵琶法師(琵琶を街中で弾く盲目の僧)のこと。
「毛がない」が「怪我ない」に掛かっており、家内安全を表すといわれています。

 

その他縁起が良いとされる夢

■七福神を乗せた宝船
お金や打ち出の小鎚、米俵などを乗せた宝船には開運の意味があり、夢に出てくると良いとされています。
宝船だけでなく七福神が1人でも出てきたら、さらにラッキー!

■へびの夢
夢に出てきたへびに対して不安や怖さがなければ、初夢に限らず運気上昇の暗示かも。へびの色が白や金なら、その一年は金運に恵まれる可能性大!

ちなみに、「白い動物」は神様に仕えるものの象徴で、白いイルカやフクロウなんかも縁起が良いとされています。

■朝・朝日
「日が昇る」=「運気が上昇」ということで、仕事運や出会いに恵まれる予感です。

■鳥居をくぐる夢
仕事、お金、恋愛などで願い事が叶うとされる吉夢です。

また、吉兆をあらわす夢には、一見良くなさそうだけど…というものも多くあります。
■太る夢
金運がアップし、チャンスに恵まれる暗示です。

■火事の夢
炎の勢いが強いほど、運気が上昇し繁栄をあらわすといわれています。

■うんちの夢
「うん」がつくという語呂で金運上昇の兆し。

■元カレとけんかする夢
不安を解消して前に進もうと考え、新たな恋に向き合っていける吉夢かも。
(ただし、その元カレに対してあまり良い思い出がないなら、吉夢でない場合も)

 

ちなみに私は、車が縦に立ち上からどんどん消えていく夢でした。

これを夢占いで調べてみると、出てきませんでした。

とても気になります🤔

 

▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

株式会社 湊創業/みなとペイント

□施工事例

https://www.minato-paint.jp/works/

□お問い合わせ先

https://www.minato-paint.jp/contact/

□外壁診断

https://www.minato-paint.jp/diagnosis/

□雨漏診断

https://www.minato-paint.jp/rainleaking/

□雨樋調査

https://www.minato-paint.jp/blog/25464/

▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

CONTACT US外壁塗装・屋根塗装のお問い合わせ・お見積り依頼はこちら

0120-00-46579:00〜18:00
年中無休
(お盆・年末年始を除く)