新潟市で外壁塗装・屋根塗装をするならみなとペイント

9:00〜18:00年中無休
(お盆・年末年始を除く)0120-00-4657

みなとブログBLOG

☆塗装の基礎知識編☆

ブログ 2023.02.20 (Mon) 更新

おはようございます✨✨✨

新潟県新潟市で外壁塗装・屋根塗装・雨樋調査・足場工事を行っております、みなとペイントです✨

外壁塗装はなぜ必要?塗り替えの目安は?外壁塗装の疑問解決! |(株)ジャパンライフエイト

       そもそも外壁塗装って何のためにやるの?

塗装には『美観・保護・機能』という三つの目的があります。

美観:塗装によって色とつやを表現し綺麗に住宅を美しく見せる

保護:建物の劣化原因である紫外線や雨風を、塗膜で保護する

機能:「防水・遮熱・低汚染・防カビ・セルフクリーニング」などの性能を塗料に付与することで、より快適に住める

もし、外壁に塗装による保護がない場合は、建物外部だけではなく、内部の劣化も進み、場合によっては補修に多大な費用がかかる可能性があります。

ご自宅に長く住むためにも塗装によって保護することが大切なのです。

 外壁がどのような状態になったら塗り替えをする必要があるの?

外壁の塗り替えは新築の場合で約10年、1度塗り替えたことがある場合は7年から15年が目安です。しかし、建物が置かれている環境によって外壁の劣化速度が変わるため、実際の外壁の劣化状態を確認する必要があります。

変色⇒変色は紫外線や熱によって徐々に進むため、日ごろは気づきくい劣化です。
   塗り替えの検討を始める頃合いです。

チョーキング
外壁の表面をこすると外壁の色がうつる⇒塗膜が劣化し、顔料が外に出てきています。
                   この症状がでると塗り替えのサインです。

塗装の剥がれ・膨れ 建物を劣化から保護できない状態で、早期の補修と塗装が必要です。

ヒビ割れの発生特に、0.3ミリ以上(ハガキの厚さは0.22ミリ)のヒビ割れが発生している場合は水の浸入が

        非常に早いため早期のヒビ割れ補修が必要です。

シーリング材のヒビ割れ⇒壁と壁のつなぎ目や窓、扉の回りにあるゴムをシーリング材と言います。

              シーリング材にヒビが入っている場合はシーリング材の打替えが必要です。

ご自宅の外壁をじっくり見ると上記の劣化現象の複数個が起きているということもあります。

          実際にどんな工事をするの?

外装塗装は主にこんな作業をしています。

一日目・足場設置☆ 最初に塗り替え作業に必要な足場を組み立てます。2mを超える高所で作業する場合は、労働安全衛生法で足場の組み立てなどの安全対策が義務付けられています。

二日目・高圧洗浄☆外壁の汚れや劣化した既存の塗膜を高圧洗浄機で落とすことによって塗料の密着を良くします。

三日目・養生☆ シャッターや雨樋などの塗装しない部分をシートで保護します。

四日目・下塗り☆下地処理で壁の表面の凸凹を均一にしたり、上塗り塗料と壁の密着性を上げる効果のある専用の塗料を塗っていく作業です。

五日目・中間検査

六日目・中塗り☆ 外壁に「美観」「保護」「機能性」の役割を持った塗料を中塗り、上塗りの2回に分けて塗っていきます。

七日目・上塗り

八日目・完了検査

九日目・足場解体

         塗り替えに適した季節っていつ?

東北・関東地方 4~5月、9月ごろ
北陸地方 5~6月、9月ごろ
中部地方 6月、9月ごろ
関西・中国・四国地方 5月、9月ごろ
九州地方 4~6月、9月ごろ
沖縄地方 1月、3~4月、11月ごろ

       塗り替え工事はどれくらいの期間かかるの?

戸建てで10日~14日程度かかります。

雨が降ると施工はできませんので、その分工事の期間が伸びる場合があります。
理由としては塗料が乾きにくかったり、塗料が水で薄まることにより、初期不良になる可能性が高くなるからです。

みなとペイントでは屋根塗装・外壁塗装以外にもリフォームなどお問い合わせいただければ、対応できます。
ぜひお問い合わせください✨✨✨

株式会社 湊創業/みなとペイント 

□施工事例

https://www.minato-paint.jp/works/

□お問い合わせ先

https://www.minato-paint.jp/contact/

□外壁診断

https://www.minato-paint.jp/diagnosis/

□雨漏診断

https://www.minato-paint.jp/rainleaking/

□雨樋調査

https://www.minato-paint.jp/blog/25464/

CONTACT US外壁塗装・屋根塗装のお問い合わせ・お見積り依頼はこちら

0120-00-46579:00〜18:00
年中無休
(お盆・年末年始を除く)