新潟市で外壁塗装・屋根塗装をするならみなとペイント

9:00〜18:00年中無休
(お盆・年末年始を除く)0120-00-4657

みなとブログBLOG

養生って何?見積もりで見る謎の言葉を解説

ブログ 2023.03.02 (Thu) 更新

おはようございます✨✨✨

新潟県新潟市で外壁塗装・屋根塗装・雨樋調査・足場工事を行っております、みなとペイントです✨

 

3月2日今日はミニーマウスの日ですね!

ミニーマウス

【ミ(3)二(2)ーマウス】の語呂合わせると、3月2日は女の子が主役とされる節句。

東京ディズニーリゾートでは、2023年1月18日(水)~3月31日(金)の73日間、ミ二ーマウスが主役のスペシャルイベント「ミニー・べスティーズ・バッシュ!」が開催中です。

ミニーへの気持ちと笑顔が溢れる期間限定のエンターテイメントプログラムやグッズ、メニューを楽しむことができます。

私はディズニーが大好きなので今月行ってきます(^O^)☆

366日毎日に記念日がありますが、【食べ物】にも毎日記念日があるのを知っていますか?

ちなみに今日は

【ご当地レトルトカレーの日】

一般社団法人ご当地レトルトカレー協会が制定。
1月22日が「カレーの日」、2月12日が「レトルトカレーの日」であることから、3月2日を「ご当地レトルトカレーの日」に。

【春のサニーレタスの日】

福岡県は冬春期間(11月~5月)における非結球レタス(サニーレタス、グリーンリーフ)の一大産地であることから記念日を通しての販売促進と消費拡大が目的。

日付は『サ(3)ニー(2)』の語呂合わせから。

ということで私は今日サニーレタスを買って帰ろうと思います😊

そろそろ本題にいきたいとおもいます!

皆様は外壁塗装工事や屋根塗装工事のお見積を見たことありますか?

現地で担当さんがお家の外周を測り、いざお見積もりを受け取って見てみると謎の言葉が。

そんな経験ありませんか?

突然ですがここで、お見積もりの項目欄でよく分からない言葉ランキングを勝手に発表させていただきます!笑

3位、基礎

「キソ」です。基礎とはお家の下の部分にある、壁とは少し色が違うあの部分です!

土台基礎とも書かれたりしますが、塗装工事ではもちろん、基礎の部分も塗装致します。

壁の塗料とはまた違う、通気性の良い塗料が使われたりします。

2位、コーキング・シーリング

厳密には違うのかもしれませんが、目地や壁と壁のつなぎ目にあるゴムパッキンのような部分が傷んできますと、撤去し新たにコーキングを打ちます。

コーキング補修とある場合は、ひび割れ箇所を埋める際に変性シリコンを注入します。

コーキングが正しいの?シーリングが正しいの?と思うかもしれませんが、呼び方は人それぞれかもしれません。

変性シリコンは塗料を上から塗れますので、ひび割れを埋めてから塗装をするイメージで大丈夫です。

1位、養生

「ようじょう」と読みます。塗料やペンキがつかないように、塗らない場所を予めビニールや紙テープで隠す作業を指します。

 

さらに個人的に、これは分かるの!?と言うのを抜粋してみます。

 

巾木 はばき、読みにくいです。

谷板金 名前の通り屋根の谷の板金。イメージできるでしょうか。

立ち上がり 水平~垂直部分のL←イメージ

下地 下地調整は塗れるようにする前作業。

ケレン 鉄部などを目荒らしする作業。

 

いかがでしたでしょうか?

分かりにくい言葉も調べて意味を知っておくだけでも、塗装工事の際に参考になると思います。

良かったらみなとペイントまで何でもお気軽にご相談くださいね。

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました!

株式会社 湊創業/みなとペイント 

□施工事例

https://www.minato-paint.jp/works/

□お問い合わせ先

https://www.minato-paint.jp/contact/

□外壁診断

https://www.minato-paint.jp/diagnosis/

□雨漏診断

https://www.minato-paint.jp/rainleaking/

□雨樋調査

https://www.minato-paint.jp/blog/25464/

CONTACT US外壁塗装・屋根塗装のお問い合わせ・お見積り依頼はこちら

0120-00-46579:00〜18:00
年中無休
(お盆・年末年始を除く)