新潟市で外壁塗装・屋根塗装をするならみなとペイント

9:00〜18:00年中無休
(お盆・年末年始を除く)0120-00-4657

みなとブログBLOG

3月7日はサウナの日♨

お知らせブログ 2023.03.07 (Tue) 更新

 

おはようございます✨✨✨

新潟県新潟市で外壁塗装・屋根塗装・雨樋調査・足場工事を行っております、みなとペイントです✨

 

 

3月7日は語呂合わせで【3(サウ)7(ナ)】と読むことから、サウナの日になりました。

これに関連して、全国のサウナ施設では様々な催しが開催されると思いますが、新潟市内の(極楽湯)3店でもサウナイベントが開催されます。

各施設で微妙に異なりますが、唐辛子とオリジナルグッズで盛り上げようということで、唐辛子系生漢方風呂、国産唐辛子使用商品の販売、唐辛子使用サウナ飯の提供などが行われます。

 

「極楽湯 女池店」では、3月6日(月)~14日(火)がサウナイベントウィークに設定されています。

 

sauna.jpg

 

 サウナの温度が上げられ、水風呂の温度は下げられ、3月7日(火)~12日(日)は、露天壺風呂での人工温泉が休止され、生薬漢方風呂「燃」が開催されます。

 「極楽湯 松崎店」では、3月7日(火)~12日(日)と3月20日(月)~26日(日)にサウナイベントが行われます。

 

20230301185010.jpg

 

 サウナ設定温度を+5℃、冷水風呂の設定温度を通常より-2℃に設定され、男湯では爆風熱波も行われます。
 そして、3月7日(火)~12日(日)には、替わり湯浴槽で生薬漢方風呂「燃」が開催されます。

 

 「極楽湯 槇尾店」では、3月6日(月)~12日(日)がサウナウィークに設定され、男性サウナは100℃、女性サウナは90℃に設定され、生薬漢方風呂「燃」が行われます。
 内湯大浴槽ではコラボ風呂が行われますので、この生薬漢方風呂をどの浴槽でやるのかは、行ってのお楽しみです。

 今回は「極楽湯」のイベントを紹介しましたが、最近サウナに力を入れている「じょんのび館」でも、3月7日(火)に、チルアウト水風呂、チルアウトロウリュというイベントがあります。

FqXnOKUacAEyUSC.jpeg
 他の施設でもイベントが開催されるところがあるかと思いますので、この機会にサウナをお楽しみください。
ところでサウナの正しい楽しみ方をご存知でしたか?
サウナ外の椅子
サウナの入り方にはコツがあり、間違った方法で入ると体調が悪くなったり思ったような快感を得られなかったりします。正しい楽しみ方をチェックしましょう。

サウナで「ととのう」作法

 

現在のサウナブームと切り離して考えられないのが、『ととのう』という感覚です。整うとは、深いリラックス状態に陥り、身も心もリフレッシュすることを指します。この気持ちよさが癖になって、サウナにハマる人が増えているのです。

人によっては、疲労回復効果・快眠効果・美肌効果などを感じるケースもあります。サウナでととのうには、以下の順番を守る方法がおすすめです。

  1. 髪や体を洗った後に、全身の水気を拭いてからサウナ室に入る
  2. 体調と相談しながら、5~10分程度サウナ室で温まる
  3. サウナ室から出た後、シャワーやかけ湯で汗を流す
  4. 体調と相談しながら、1分程度、水風呂に入る
  5. 体を拭いてから椅子に座り、休憩する

2~5の手順を3セット程度繰り返します。小まめに『水分補給』するのも、忘れないようにしましょう。屋外に休憩スペースがある温浴施設を利用すると、外気浴を楽しみながらスムーズに体を冷やせます。

ぜひ、サウナに行く機会がある際はやってみてください(#^^#)

株式会社 湊創業/みなとペイント 

□施工事例

https://www.minato-paint.jp/works/

□お問い合わせ先

https://www.minato-paint.jp/contact/

□外壁診断

https://www.minato-paint.jp/diagnosis/

□雨漏診断

https://www.minato-paint.jp/rainleaking/

□雨樋調査

https://www.minato-paint.jp/blog/25464/

CONTACT US外壁塗装・屋根塗装のお問い合わせ・お見積り依頼はこちら

0120-00-46579:00〜18:00
年中無休
(お盆・年末年始を除く)