新潟市で外壁塗装・屋根塗装をするならみなとペイント

9:00〜18:00年中無休
(お盆・年末年始を除く)0120-00-4657

みなとブログBLOG

塗装工事前の準備

お知らせブログ 2023.04.12 (Wed) 更新

 

 

 

おはようございます✨✨✨

新潟県新潟市で外壁塗装・屋根塗装・雨樋調査・足場工事を行っております、みなとペイントです

 

 

塗装工事の前に準備しておくこと


どこの塗装業者を選んでも、作業の効率や安全性、そして作業の質を下げないために

いくつかの準備をしておくことが必要となります。

残念ながら…全ての塗装業者がやってくれるわけではありません…。

施主様が事前に準備を行わなければならないこともあります。

以下に代表的な例をあげておきますので参考にしてみて下さい。

 

事前準備の代表的な例

 

外壁周りの荷物を片付ける

 

塗装作業をするためには、ほとんどの場合、足場を組むことになります。
この足場を組むためには外壁面から約1mの範囲に設置するため、荷物などが置かれたままでは設置ができない場合があります。

 

  • 物置


    物置を置いている場合は、荷物を入れたまま移動しようとしても、重くて移動できない場合や、無理矢理移動することで物置自体が変形したり破損したりする場合もあります。中の荷物を出しておくなどして移動しやすいように配慮しておくことが必要です。どうしても移動できない場合には、どのようにすれば良いのかを施工業者と打ち合わせをすることが必要になります。

 

  • エアコンの室外機

    エアコンの室外機自体は、作業時に施工業者が必要に応じて動かしてくれます。
    しかし、植木鉢を乗せて合ったり、日除け用に棚を設置しているような場合には事前に移動させておくことが望ましいです。

 

  • ウッドデッキ

    簡易的に設置するタイプのものであれば移動させておくのが望ましいです。
    しかし、移動できないタイプのものであれば、契約前に施工業者と相談しておくことが必要です。
    場合によっては、塗装できない部分が発生することもあります。

 

  • 植木などの植物

    鉢植えなどはすぐに移動できますが、植木などの植物は簡単には移動できません。
    この場合は、契約前に施工業者と相談しておくことが必要です。
    よくある対処法は、植木や植物に布やビニールを被せ養生します。
    ただし作業期間中は養生し続けることになりますので、その間に枯れたり、変色したり、形が変わったりなどが発生する場合もあることを理解しておく必要があります。

    もし大切にしている植木や植物であれば、面倒でも一時的に鉢に移し替えるなどの対策をしておくと良いと思います。

 

  • その他の物

    移動できる物は、万が一に備え一通り移動しておきましょう。

 

外壁近くに車を駐車している場合

多くの施主様が気にするのが、車を駐車しておけるのか?
また、自由に出し入れできるのか?と言う点です。
これは敷地スペースの問題もありますが、一般的によくあるケースとして以下を参考にしてみて下さい。

 

 

  • 足場の設置日と撤去日だけ車を移動しておく

    足場を設置したり撤去する場合は、作業の際に、傷をつけてしまう場合があります。
    万一に備え、足場の設置日撤去日だけは車を移動しておくことをお願いされる場合もあります。

     

  • 工事期間中は車の移動をしておく

    作業効率や安全性の観点から、工事期間中は車を駐車できない場合もあります。
    この場合は、工事期間中に別の場所に駐車場を借りることを考えなければなりません。
    近くのコインパーキングやお知り合いの駐車場など、借りれる場所を見つけておくようにしましょう。

 

  • そのまま駐車可能


    車の移動が必要ない場合でも、車に大きなビニールシートを被せるなどして塗料の飛散防止の対策をする場合もあります。
    この場合は、風などで被せたビニールシートがバタバタすることで車に小傷がつく場合もあります
    どうしても心配な場合は、工事期間中は別の駐車場を借りることも検討してみましょう。

 

    近隣様への挨拶

    工事期間中はどれだけ気をつけていても何かとご近所様へ迷惑がかかることがります。
    実際にどのようなことで迷惑をかけることになるのかを挙げておきますので参考にしてみて下さい。

     

    よくある事例

     

    • 騒音による迷惑

      足場の設置や撤去の際に発生する音。
      鉄パイプや歩み板など、重たい金属を組み付けたり、解体したりしますので、金属特有の音が発生します。
      これは、設置日撤去日2日間はどうしても発生してしまいます、、、

      (みなとペイントのほうでもちろんフォローさせていただきます。)

     

    • 工事車両の迷惑

      工事車両の音がうるさい場合もあります。
      また、都合によっては路上に作業車両を停める場合もあります。
      外壁塗装の工事の場合は、一度に何台も工事車両が出入りすることはありませんが近隣様のご理解は欠かせない事柄だと言えます。

     

    • 塗料の飛散

      風の影響などで、まれに隣家の方に塗料が飛散する場合があります。
      明らかに飛散が想定される場合は、事前に車などにビニールシートをかけさせてもらうことで対応する場合もあります。

    • 塗料臭

      最近の塗料は匂いが臭いと言われることは少なくなって来ましたが、それでも匂いに敏感な方にとっては気になることもあるようです。

    • 高圧洗浄水の飛散

      塗装工程に入る前には外壁や屋根についた汚れやカビや苔などを落とす必要があります。
      その際、高圧洗浄機で一気に洗い落とすのが一般的です。
      しかし、どれだけ注意深く作業を行っていても条件によっては隣家に洗浄水が飛散する場合もあります。
      車や洗濯物などに洗浄水が飛散して不快な思いをさせないように、十分な気配りを怠らないように気をつけることが大切です。

     

    塗装工事は1週間から2週間ほどで完了することが一般的です。
    工事が無事完了するまでは、十分な配慮を忘れてはいけません。

     

    本日も、最後までお読みいただきありがとうございました❣

    ブログの感想や塗装についての質問など、お気軽に下記の「お問い合わせ先」からメールしてください。

    お待ちしております✨

    https://www.minato-paint.jp/

    ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

    株式会社 湊創業/みなとペイント ○○

    □施工事例

    https://www.minato-paint.jp/works/

    □お問い合わせ先

    https://www.minato-paint.jp/contact/

    □外壁診断

    https://www.minato-paint.jp/diagnosis/

    □雨漏診断

    https://www.minato-paint.jp/rainleaking/

    □雨樋調査

    https://www.minato-paint.jp/blog/25464/

    CONTACT US外壁塗装・屋根塗装のお問い合わせ・お見積り依頼はこちら

    0120-00-46579:00〜18:00
    年中無休
    (お盆・年末年始を除く)