コーキングは打ち替え必要?④【シーリング】【打ち替え不要のリスク】
おはようございます😉✨
新潟県新潟市で外壁塗装・屋根塗装・雨樋調査・足場工事を行っておりますみなとペイントです✨

コーキング打ち替えの必要性について
ALCパワーボード住宅のコーキングと外壁塗装ALCパワーボード(軽量気泡コンクリート)は、耐火性や断熱性に優れた外壁材として新築やリフォームで人気ですが、外壁塗装時にはコーキング(シーリング)の扱いが重要なポイントになります。
コーキングは、ALCパネル同士やサッシ周りの隙間を埋めるゴム状の素材で、雨水の侵入を防ぎ、建物の動きによるひび割れを吸収する役割を果たします。
★劣化していないコーキングは打ち替え不要?
★マスチック工法で塗装すればコーキングも保護される?
★コーキングは全部打ち替える必要があるのか?
この違いについて、わかりやすく解説します😊
コーキングの役割と劣化についてはこちらのブログをご覧ください🔍
コーキングの状態についてはこちらのブログをご覧ください🔍
マスチック工法についてはこちらのブログをご覧ください🔍
本日は【打ち替え不要のリスク】についてお話させていただきます🫡
打ち替え不要のリスク
★将来の劣化:コーキングが現状で問題なくても、数年後に劣化が進行すると、塗膜ごと剥がれる可能性。
★部分打ち替えの難しさ:劣化している部分だけ打ち替えると、新旧コーキングの境目で仕上がりが不均一になる場合や、将来的に再補修が必要になる。
★雨漏りのリスク:ALCパワーボードは吸水性が高いため、コーキングの隙間から水が侵入すると、パネル内部に水分が溜まり、劣化やカビの原因に。
全打ち替えのメリット
「全打ち替え」について
★一貫した耐久性:新品のコーキングに統一することで、全体の寿命を揃え、将来のメンテナンス周期を明確に。
★防水性の向上:古いコーキングをすべて撤去し、新しい高性能シーリング材を使用することで、長期的な防水性が確保。
★仕上がりの美しさ:コーキングが均一になり、見た目がきれい。
明日は「打ち替えは必要か?」についてお話させていただきます🫡
本日も、最後までお読みいただきありがとうございました❣
ブログの感想や塗装についてのご質問など、お気軽に下記ホームページの【お問い合わせ】からメールしてください。
お待ちしております😉✨
🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶
⛄アドグリーンコート
日本中央研究所が製造・販売する遮熱塗料で、ヒートアイランド対策を目的に開発された「冷めやすい」塗料です。
特殊な超微粒子セラミックス(アドマファイン)を使用し、太陽光の近赤外線を効果的に反射し、排熱性能に優れています。
太陽光を高反射し、塗膜自体の熱蓄積を抑える「Wブラインド効果」により、建物外皮を外気温と同程度に保つ。
紫外線に強い塗膜で長期的な美観保持が可能。
無鉛タイプで人体に安全。環境負荷の低減を目指すエコ塗料として国際特許を取得しています。
※みなとペイントは認定施工店です。
EX(標準)とGL(ツヤ感強化)などバリエーションあります。


⛄エシカルプロクール
遮熱・断熱性能を備えた塗料で、環境に配慮しつつ快適な室内環境を提供することを目的とした製品です。
太陽光の熱を反射し、室内への熱伝導を抑えることで空調の負荷を軽減。アドグリーンコートに比べ、断熱性能に重点を置いています。
「エシカル」という名前の通り、環境負荷の低減を意識しています。

放熱にこだわって開発した冷めやすい塗料
ヒートアイランド対策のために設計された「エシカルプロクール」シリーズは、放熱にこだわって開発された”冷めやすい”塗料です。半導体の封止材等、精密機器(テレビ・携帯・カメラ等)の熱対策に用いられる世界最高峰の素材、真球ナノ・ファインセラミックスを建材塗料に応用しました。太陽光の近赤外線の効果的な「反射」と「放熱」のWブラインド効果で、塗装した建物外皮を外気温と同温程度に推移させ、”熱だまり”を起こしません。

みなとペイントは新潟県唯一のエシカルオフィシャルパートナーです。
少数では困難な事も複数の企業が協力し合う事でエシカル消費の普及に繋がる社会環境の実現を目指しています💪✨
放熱にこだわって開発した冷めやすく環境を考えた未来型の塗料なのです😊✨
みなとペイントでは、使用する塗料に関してもお客様としっかり打ち合わせをさせていただきます。
塗装に最適な季節となりました。ご相談させていただけると幸いです。
気になる点や検討されていることがございましたらお気軽にご相談ください😊
診断・お見積り 無料で行っております!

🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶
株式会社 湊創業/みなとペイント
新潟市江南区三百地5188番地1
TEL:0120-00-4657
□施工事例
https://www.minato-paint.jp/works/
□お問い合わせ先
https://www.minato-paint.jp/contact/
🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶





メールでお問い合わせ