新潟市で外壁塗装・屋根塗装をするならみなとペイント

9:00〜18:00年中無休
(お盆・年末年始を除く)0120-00-4657

みなとブログBLOG

新潟市 塗装 高額な補助金を受給~✨

ブログ 2022.09.21 (Wed) 更新

 

こんにちは🎵

 新潟県新潟市で外壁塗装・屋根塗装・雨樋調査・足場工事を行っております、みなとペイントです✨

 

本日は、『賢い補助金制度の使い方』についてお話していきたいと思います!!

 

 

【※期限や受付が終了している場合があります】

 

 

築35年のご自宅をフルリフォームされた方のお話になります!

 

『補助金なんてどうせたいした金額はもらえないだろうと高をくくっていたら

100万円以上ももらえてとても驚いた。

知らずにいたらとんだ大損をするところだった』

 

国や自治体はリフォーム工事に対して、さまざまな条件のもとで補助金を支給しています。

中には100万円以上の金額が支給されることもありますので、リフォーム工事をする際には利用できる

制度がないか事前に調べておくことをオススメします!

補助金制度を活用したリフォーム事例をご紹介いたします

 

当時築35年のご自宅をフルリフォームしました。

その際、リフォーム会社のアドバイスで、自治体の補助金制度を申請しました。

見事、審査に通り、110万円の支給を受けることに成功したそうです!!

 

建ててから一度もリフォームらしいリフォームをしたことがなかったそうです。

そのせいもあってか、外壁はかなり傷みが進み、いかにも昭和の建物という雰囲気が漂い、

中についてもキッチンやお風呂の老朽化がかなり進んでいました。

 

 

ご自宅をリフォームするにあたりいくつかご希望がありました。

 

①壁が薄く、エアコンの効きが非常に悪いため、家全体を断熱したい

②夫婦ともに高齢なため、キッチンやお風呂は使いやすく安全なものに交換したい

③家の中が全体的に暗いため、もっと明るくしたい

 

というリクエストでした。

 

そこでリフォーム会社は

『昭和の家らしく、小さな部屋がたくさんある作りになっていたので、いくつかを

くっつけて大きなリビングのある部屋にしました。

部屋を遮っていた壁が少なくなったため、これだけでも家の中は格段に明るくなりました!

また、以前はトイレと浴室、キッチンがすべて離れた場所にありました。

これだと配管が長くなるため建築コストが上がってしまいます。

そこで施工費を少しでも削減できるように、すべてを近い場所に集約しました』

 

その他さまざまな工夫を凝らした結果、リフォーム費用は総額1600万円となりました。

しかし、ここで一つの問題が起きました。

実は、事前に伝えていた予算を100万円ほどオーバーしてしまったのです。

もちろんリフォーム会社としては最大限予算内で収まるように、いろいろなところで

コスト調整をしました。

しかし、それでも1600万円が限界だったそうです。

『一瞬、キッチンもしくは浴室のグレードを落とすか、どこかの

工事を諦めるしかないのかと思いました。

ですが、リフォーム会社はちゃんとこの問題をクリアするための提案を用意してくれていました』

 

それは・・・

補助金制度の申請でした!!!!

 

こちらのお宅のリフォームでは、断熱性能を高めるために床や壁に高性能の断熱材を使用することに

なっていたのですが、実はこれが補助金の対象工事になっているというのです。

そして、『そんな制度があるのなら』と、すぐに申請手続きをしました!!

 

こうした補助金制度は年度の予算が決まっているため、タイミングによっては

申請条件を満たしていても補助金の支給を受けられないことがあります。

しかし、申請したのが5月と、新年度が始まってすぐのタイミングだったため

問題なく申請は受理されました!!

 

その結果、110万円の補助金を受け取ることができたそうです。

リフォーム後のお家はとても快適でご夫婦ともに大満足だったそうです。

『特に気に入ったのが浴室です。

前の浴室は昔の家によくあったタイル敷きのもので、冬はとにかく寒かった。

入浴するのがおっくうだったほどです。

でも今は夏は涼しくて冬は暖かい。

おまけに浴槽が広くて足も伸ばせる。

毎日、入浴の時間になるのが楽しみです!!』

 

皆様も、リフォームを検討する際は、利用できる補助金・助成金制度がないかを

調べてみてはいかがでしょうか。

中には、併用が可能な制度もあるため、考えていたよりも多くの補助金を受け取れることも

あります!!

 

本日も、最後までお読みいただきありがとうございました❣

ブログの感想や塗装についての質問など、お気軽に下記の「お問い合わせ先」からメールしてください。

お待ちしております✨

 

https://www.minato-paint.jp/

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

株式会社 湊創業/みなとペイント ○○

□施工事例

https://www.minato-paint.jp/works/

□お問い合わせ先

https://www.minato-paint.jp/contact/

□外壁診断

https://www.minato-paint.jp/diagnosis/

□雨漏診断

https://www.minato-paint.jp/rainleaking/

□雨樋調査

https://www.minato-paint.jp/blog/25464/

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

CONTACT US外壁塗装・屋根塗装のお問い合わせ・お見積り依頼はこちら

0120-00-46579:00〜18:00
年中無休
(お盆・年末年始を除く)