新潟市で外壁塗装・屋根塗装をするならみなとペイント

9:00〜18:00年中無休
(お盆・年末年始を除く)0120-00-4657

みなとブログBLOG

毎月24日はブルボン・プチの日

ブログ 2023.02.24 (Fri) 更新

おはようございます✨✨✨

新潟県新潟市で外壁塗装・屋根塗装・雨樋調査・足場工事を行っております、みなとペイントです✨

毎月24日ブルボン・プチの日は皆さんご存知でしたか(^O^)?
日付は【プチシリーズ】にちなんで毎月24日になったそうですよ。
「プチシリーズ」は手軽に食べられる大きさのビスケットや米菓、スナック類など24種類ある。そのバラエティ豊かな品揃えと、色とりどりの細長いパッケージで人気の「プチシリーズ」をさらに多くの人に楽しんでもらうことが目的。

「プチシリーズ」にはその楽しさ、可愛さを表すキャラクターの「プチクマ」がいる。「プチクマ」は「プチシリーズ」が大好きな小さなクマたち。仲間は「プチシリーズ」と同じ24種類。

小さいからだに、短い手足。だけど、運動神経バツグンでダンスも得意である。同社は「プチクマ」が登場した2011年(平成23年)6月24日にちなんで、6月24日を「プチクマの日」に制定している。

 

その他にも24日にはさまざまな記念日があります。その中でもう一つ紹介します!

【削り節の日】皆さん聞いたことありますか?

私は初めて聞きました(笑)気になったので調べてみました。

なぜ、毎月24日が【削り節の日】なのかというと、24日という日付が「ふ(2)し(4)」という語呂合わせであることが由来となっています。

 

「削り節の日」については東京鰹節卸協同組合によって制定された記念日となります。

毎月24日は「削り節の日」になっていますが、11月24日についても「い(1)い(1)ふ(2)し(4)」という語呂合わせで「鰹節の日」となっています。

削り節といえば鰹節を創造される方も多いかと思いますが、実はサバやイワシ、マグロなど

様々な種類の削り節があります。

削り節にはうま味成分とされているイノシシ酸が豊富に含まれている事から、削り節で出汁を取った料理はとても美味しく感じるんですね。

ビタミンB群などの栄養素も豊富に含まれている事から、健康にも良いものだとされています。

もちろん出汁を取る以外にも、やきそばやお好み焼き、たこ焼きといったものにそのままかけても美味しいですし、毎月24日には削り節を使った料理を作ってみてくださいね。

楽天市場】【関西粉もんセット】 ギフト お好み焼き 焼きそば たこ焼き 贈り物 贈答品 お取り寄せ グルメ 関西 : マリンフード楽天市場店

ちなみに私は今日、たこ焼きにしようと思います(^^♪

 

カツオも一瞬寝てしまうことがある?

 

カツオやマグロなどの魚は回游魚であり、泳ぐことで呼吸をすることから止まると死んでしまうとされていますよね。

泳ぎ続けていなければならないことから、眠ってしまうと呼吸が止まって死んでしまうことも考えられます。

それではカツオは全く睡眠を取らないのかというとそういうわけではありません。

極めて短時間ですが一瞬だけ寝てしまうこともあります。

しかし、睡眠といっても数秒程度であり、泳ぐのを止めると呼吸も止まって沈んでいってしまいます。そのため、一瞬で目を覚まして再び泳ぎ出すのでした。

 

以上、ちょっとしたカツオの雑学でした。

 

株式会社 湊創業/みなとペイント 

□施工事例

https://www.minato-paint.jp/works/

□お問い合わせ先

https://www.minato-paint.jp/contact/

□外壁診断

https://www.minato-paint.jp/diagnosis/

□雨漏診断

https://www.minato-paint.jp/rainleaking/

□雨樋調査

https://www.minato-paint.jp/blog/25464/

CONTACT US外壁塗装・屋根塗装のお問い合わせ・お見積り依頼はこちら

0120-00-46579:00〜18:00
年中無休
(お盆・年末年始を除く)