新潟市で外壁塗装・屋根塗装をするならみなとペイント

9:00〜18:00年中無休
(お盆・年末年始を除く)0120-00-4657

みなとブログBLOG

屋根のメンテナンス方法

ブログ 2023.02.27 (Mon) 更新

おはようございます✨✨✨

新潟県新潟市で外壁塗装・屋根塗装・雨樋調査・足場工事を行っております、みなとペイントです✨

 

2月27日【ツナの日】魚を食べよう!

【ツ(2)ナ(7)】の語呂合わせから毎月27日は「ツナの日」とされています。

周囲を海に囲まれた日本では、多種多様な魚が水揚げされています。

特に、イワシ、サンマ、サバ、アジなどの青身魚には、不飽和脂肪酸(EPA,DPA)が含まれており、コレステロールや中性脂肪を下げるほか、地小坂の凝集を抑えたり、血栓を溶解する作用があり、健康によいと言われています。

「マグロが好き」という子供が多いようですが、近海で獲れる色々な魚を味わってみてはいかがでしょうか?

トッキッキの画像

 

今回は屋根のメンテナンス方法を簡単にではございますが、ご紹介できればと思います。

毎日の直射日光で劣化が進みやすいのがお屋根です。

お屋根には、塗装以外にもメンテナンス方法があります。

 

【塗装】

屋根の下地、素材がそれほど傷んでない場合に有効です。

若干のサビが出ている程度であれば塗装工事でメンテナンスすることが可能です。

塗装は永久的なものではないので塗料の種類にもよりますが数年~十数年の間隔で定期的な塗り替えが必要になります。

 

【葺き替え】

葺き替えとは、屋根材や下地などを全体的に一新するリフォームのことです。

葺き替え工事は、既存の屋根材を撤去した際に発生する処分費用・大工工事が必要になる場合があるので、他の屋根メンテナンスより費用が高くなります。

 

【カバー工法】

カバー工法とは、既存の屋根材の上から新しい屋根材を取り付ける工事になります。

既存の屋根材を残すということは、今の屋根材の劣化が激しい場合にはこのカバー工法の施工はできません。

また既存の屋根が瓦屋根の場合にもカバー工法は施工できませんのでご注意ください。

 

以上の三つがお屋根のメンテナンス方法になります。

皆様のお住まいは、

 

・屋根の色褪せが気になる

・屋根にカビや藻が生えている

・屋根材がひどく剥がれている

・雨漏りがしている

などの症状はございませんか?

最後に上記にあげた劣化を見つけたら、早い段階で修理をすることがとても大切です!!

 

劣化が進行してしまいダメージがひどくなってしまうと、劣化が起きていない周りの基材まで劣化が広がってしまう可能性もあります。劣化のサインを見逃してしまったり、放置してしまうと、大がかりな工事が必要になり、補修費用が高額になってしまうこともあります。

末永く安心して暮らしを送っていくためにも、定期的にお家にこれらのサインが出ていないかチェックを忘れずに、

定期的にメンテナンスをするようにしましょう

本日も最後までお読み下さりありがとうございました!!

 

株式会社 湊創業/みなとペイント 

□施工事例

https://www.minato-paint.jp/works/

□お問い合わせ先

https://www.minato-paint.jp/contact/

□外壁診断

https://www.minato-paint.jp/diagnosis/

□雨漏診断

https://www.minato-paint.jp/rainleaking/

□雨樋調査

https://www.minato-paint.jp/blog/25464/

 

CONTACT US外壁塗装・屋根塗装のお問い合わせ・お見積り依頼はこちら

0120-00-46579:00〜18:00
年中無休
(お盆・年末年始を除く)