新潟市で外壁塗装・屋根塗装をするならみなとペイント

9:00〜18:00年中無休
(お盆・年末年始を除く)0120-00-4657

みなとブログBLOG

住宅における風水の取り入れ~観葉植物編~

ブログ 2022.05.30 (Mon) 更新

風水で植物は難を防ぎ花は難を隠すという格言があるのをご存知ですか。
風水にならって、部屋のアイテムの1つとして植物を取り込んでおいたほうがいいと言われています。
とくに室内に植物を取り入れることは良い気を呼び込むといわれています。
植物を部屋に飾ることによっておしゃれなインテリアになることがもちろんですが、リラックス効果を得ることもできるのです。

 

 

また風水的にも良い気を呼び寄せてくれるだけでなく、悪い気を吸収してくれる効果も持つのです。
そして観葉植物の葉や大きさによって、どの場所に置いたほうがより良い気を呼び寄せられるのか決まっています。

 

たとえば、葉が上を向いて成長してくれる植物は陽の性質を持っているので活気な気を発生させてくれますし、下に向いている植物は陰の性質をもっているので、気をやさしく鎮めてくれる役割をもっているのです。

 

また葉の形が細くてとがっているものは、邪気を払ってくれたり鋭い感覚を呼び覚ましてくれる力を持っているので、仕事部屋や玄関などにおくのをお勧めしています。
デスクに小さな観葉植物を置くことでオフィスの気運をよくできるのです。

 

丸い葉をもっている植物は穏やかで気持ちを落ち着かせてくれるので人が集まる場所におくとよい気が集まっていいでしょう。

植物によって気の流れがよくなるので、ぜひ部屋やオフィスに取り入れていくことがいいですが、ただおけばいいということではありません。

 

おいても手入れをしないと、当然ですが元気がなくなっていったり最悪は枯れてしまうことになります。

これでは、よい気が巡るどころかその逆の効果になってしまいます。

つまり、大事なことは飾りとするのではなく大切に育てることです。

 

いつも元気な状態でいられるように、陽の光が当たるところにおいたり、水をあげすぎないように管理していくことが大切です。

植物が元気でいられる場所にあるということが、よい気が集まっているという証でもあります。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

株式会社 湊創業/みなとペイント ○○

□施工事例

https://www.minato-paint.jp/works/

□お問い合わせ先

https://www.minato-paint.jp/contact/

□外壁診断

https://www.minato-paint.jp/diagnosis/

□雨漏診断

https://www.minato-paint.jp/rainleaking/

□雨樋調査

https://www.minato-paint.jp/blog/25464/

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

CONTACT US外壁塗装・屋根塗装のお問い合わせ・お見積り依頼はこちら

0120-00-46579:00〜18:00
年中無休
(お盆・年末年始を除く)